

Cygwinでのncursesの使用について

Cygwinでは

#include

int main(){
initscr();
return 0;
}

という内容のものですらまともにはコンパイルできないようです。
ncurses.hがインクルードできないのは
Cygwinでインストールしたlibncurses-develは/usr/include/ncurses/以下にいんすとーるされるからですが、
<解決方法>
-I/usr/include/ncurses

リンカのエラーが発生した場合のオプションを末尾に記述しなければいけない理由は不明です。
gccのバージョンは確認した限りでは当方のCentOSとも同じでしたが…。
<解決方法>
gcc code.c -lncurses


結論は
$ gcc -I/usr/include/ncurses code.c -lncurses

です。

-lncursesオプションは末尾につけてください。
もしかして出来ないのは私だけ?

劇場版六花ちゃん

六花ちゃん!モリサマちゃん!くみん先輩!凸森!!うううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!六花ちゃん勇太くんみんなああぁぁぁぅううぁわぁああああ!!!
小鳥遊六花改 劇場版中二病でも恋がしたい!の六花ちゃんかわいかったよぅみんなかわいかったよぅ!!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったね六花ちゃんみんな!!!あぁあああああ!かわいい!みんなかわいい!!!あっああぁああ!
ううっうぅうう!!僕の想いよアーカシックレコードへ届け!!アーカシックレコードの記憶へ届け!!!!

w3mと翻訳サイト

私愛用のWeblio翻訳さんなのですが、w3mの場合JavaScriptが使えない等の事情で使いやすいとはいえない状況でしたので、
コンソール快適環境を目指すためにw3mでも使いやすい翻訳サイトを探してみました。

私的には、w3mで見やすいサイトはガラケーでも見やすいサイトなので、
その観点で探したところ、
http://slot-r.com/search/zisyo.php
さんが一番見やすいと感じました。


なお私のコンソール環境は
Cygwin +
screen, vim + TweetVim, w3m
で運用しています。

Console_Env

関数ポインタ

関数ポインタにて色々学べることがあったので書きます。

まず普通のポインタ型と関数ポインタ型は別の扱いとなっているようです。(多分?)
具体例としては
「void *pointer」と
「void (*method)()」です。

ですので関数構造体を作るときは「関数用のポインタ」となるようです。

だから構造体メンバに関数ポインタを作るときはこう!
typedef struct{
 void (*method)();
} Method;


関数ポインタ配列はこう!
void (*method[])();


です!
初期化はこう!
Method method = { hogeMethod, fooMethod };
void (*method[])() = { hogeMethod, fooMethod };

です!

ここのサイトを参考にさせていただきました!
http://uguisu.skr.jp/Windows/c_interface.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/16_04.html

なお、
void (*method)();

は引数ありの関数も代入できるようです。


ループによる構造体メソッド実行はできてない…。
構造体ポインタ変数にすればポインタをインクリメントしてアクセスできるんじゃないかと思ったんだけどな…。

キャストして実行すればいいのか…?

あいさつですの

あいやです。
書きたいので作りました。
Vimとw3mとscreenが友達。
よろしくおねがいします。
